当霊園公式サイトを見て頂きありがとうございます。 昨冬植えたオリエンタルユリ(赤)が霊園内数カ所で満開です。 アゲハチョウが蜜を吸いに来ていました。

オリエンタルユリ(赤)

オリエンタルユリ(赤)

霊園上空では猛禽類が同時に三羽も飛んでいました。 時折羽根をたたんで一気に降下していましたが、獲物が見つかったのかもしれません。 北にある西大澤神社の上空も飛んでいました。

ノスリ

ノスリ

いつも巣の方向から聞こえる鳴き声はオオタカだと思っていました。 三羽の中で今日撮影した一羽は、オオタカとは模様が異なるようなのでノスリではないかと思います。 三羽は争うことなく、カラスに妨害されながらも同時に飛んでいました。 オオタカとノスリ、両方いるのかもしれません。 オオタカやノスリの見分け方など、猛禽類に詳しい方がいましたらご教示いただけけるとありがたいです。 ノスリは 東京都で絶滅危惧Ⅰ類に指定されています。 千葉県 神奈川県 福井県 高知県では、絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています。 福島県 埼玉県 石川県 長野県 滋賀県 京都府 兵庫県 奈良県 鳥取県 岡山県 山口県 福岡県 大分県では、準絶滅危惧種に指定されています。 ◇閑寂で眺めが良い霊園墓地◇ 花園むさしの浄苑 埼玉県児玉郡美里町白石1991