※本頁は昆虫の写真を掲載しています。昆虫嫌いな方はご遠慮ください。 当霊園の調整池に、最近綺麗なトンボが来るので撮影しました。 ギンヤンマと思っていたら、胴に黒い筋があるのでクロスジギンヤンマではないかと思います。 クロスジギンヤンマは大きなトンボで、青と黄緑の色彩が綺麗です。 調整池で産卵の下見に来ていたのでしょうか? 高速で一度も地上に止まらず、10分位水辺を旋回していました。 すごい体力です。 一瞬空中で止まることもありますが、カメラの焦点を合わせようとすると移動してしまいます。 シャッター速度を1/2000秒にして何とか撮れました。 クロスジギンヤンマは 千葉県・長野県・高知県・長崎県で準絶滅危惧種に指定されています。 皆様のご来園をお待ちしております。 ◆埼玉県北部児玉郡美里町の自然豊かな霊園墓地◆ 花園むさしの浄苑

クロスジギンヤンマ

クロスジギンヤンマ 正面

クロスジギンヤンマ2

クロスジギンヤンマ 斜め後ろ

クロスジギンヤンマ3

クロスジギンヤンマ 後ろ

クロスジギンヤンマ4

クロスジギンヤンマ 斜め上

写真を追加します(2015年5月20日)

クロスジギンヤンマ5

クロスジギンヤンマ 斜め上から側面